2009-03-28 [現代思想・入門]
3 形而上学の批判と現代思想の起源
ニーチェと神の死 (再)
たとえばドゥルーズは次のように言う。
「形而上学は・・・われわれが本質へと導かれるのは、ただ『誰が』という問いによってだけ
である。・・・」
解釈:「善とは何か?」という問いは、善の実体(真理)の探究であり、真理とは独りまずあるもの。
誰が、どのように問おうとも答えは変わらない。
「美とは何か?」という問いを一緒に立てても、「悪とは何か?」という問いを一緒に立てて
も、それぞれの答えは独立しており互いに影響を及ぼさない。
「誰が善を問うているか?」の答えと「誰が美を問うているか?」の答えの差異(?)や、
「誰が善を問うているか?」の答えと「誰が悪を問うているか?」の答えの差異(?)が
善の本質へ導く。
―この解釈は、誤りです。 09-04-08 追記
疑問:「誰が?」という問いは形而上学の外にあるのか?
善に本質があると考えるのは形而上学的ではないのか?
「誰が問うているか?」によって、実は実体とされているものが違っているのか?
「実体とされている」という時点で、それはイデアではない?
思想を語るうえでの「差異」という言葉の使い方。
感想: ・・・うう・・・
これも7年ほど前に入手した、ニーチェについての本。 読んでまた考えよう。
本当はニーチェの著作を読むべきとは思う。けど、だんだん遠くへ行ってしまいそうで。
どこまで読み進めていたのか覚えていない。
唯一覚えているのは、ルサンチマンという考え方。 衝撃と感嘆と。
ニーチェと神の死 (再)
たとえばドゥルーズは次のように言う。
「形而上学は・・・われわれが本質へと導かれるのは、ただ『誰が』という問いによってだけ
である。・・・」
解釈:「善とは何か?」という問いは、善の実体(真理)の探究であり、真理とは独りまずあるもの。
誰が、どのように問おうとも答えは変わらない。
「美とは何か?」という問いを一緒に立てても、「悪とは何か?」という問いを一緒に立てて
も、それぞれの答えは独立しており互いに影響を及ぼさない。
「誰が善を問うているか?」の答えと「誰が美を問うているか?」の答えの差異(?)や、
「誰が善を問うているか?」の答えと「誰が悪を問うているか?」の答えの差異(?)が
善の本質へ導く。
―この解釈は、誤りです。 09-04-08 追記
疑問:「誰が?」という問いは形而上学の外にあるのか?
善に本質があると考えるのは形而上学的ではないのか?
「誰が問うているか?」によって、実は実体とされているものが違っているのか?
「実体とされている」という時点で、それはイデアではない?
思想を語るうえでの「差異」という言葉の使い方。
感想: ・・・うう・・・
これも7年ほど前に入手した、ニーチェについての本。 読んでまた考えよう。
本当はニーチェの著作を読むべきとは思う。けど、だんだん遠くへ行ってしまいそうで。
どこまで読み進めていたのか覚えていない。
唯一覚えているのは、ルサンチマンという考え方。 衝撃と感嘆と。
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