2009-04-08 [現代思想・入門]
3 形而上学の批判と現代思想の起源
現象学と実存主義
(→PART 2 現象学から実存主義へ があるので簡略)
形而上学の内部での形而上学批判
フッサールの現象学
現象学的還元 客観的とされる「真理」に対する判断の保留(エポケー)
デリダは、批判した。
ハイデガーの実存主義
人間という特異な存在の意味を問う
感想:「知の体系内で語られる『人間』とはたんにロゴスによって説明された人間にすぎない。」
この考え方(この表現の仕方)に感じる、違和感。
人間に、言葉によって説明できないような、なにかがある(神秘主義?)みたいな。
「言葉に対する努力の放棄」みたいな。
「『ロゴス』とは何か」を、ちゃんと理解するなら、同感!できるのか?
この問いの立て方は形而上学的である。 現代思想っぽくいうのであれば、
わたしの言うロゴスと著者の言うロゴスとの差異が、わたしに違和感をもたらすのか?
―この、差異の用い方は、あり。ですか?
わかった。
わたしは、言葉が好きなのだ。 読むことも。 書くことも。
大好きだから、つい、かばいたくなって、しまうのだ。
訂正:「知の体系内で語られる」を読み落としていた。
人間を、知の体系外で語れるように努力した、ということ。
色メガネによるはやとちり。
2:48 再訂正
現象学と実存主義
(→PART 2 現象学から実存主義へ があるので簡略)
形而上学の内部での形而上学批判
フッサールの現象学
現象学的還元 客観的とされる「真理」に対する判断の保留(エポケー)
デリダは、批判した。
ハイデガーの実存主義
人間という特異な存在の意味を問う
感想:「知の体系内で語られる『人間』とはたんにロゴスによって説明された人間にすぎない。」
この考え方(この表現の仕方)に感じる、違和感。
人間に、言葉によって説明できないような、なにかがある(神秘主義?)みたいな。
「言葉に対する努力の放棄」みたいな。
「『ロゴス』とは何か」を、ちゃんと理解するなら、同感!できるのか?
この問いの立て方は形而上学的である。 現代思想っぽくいうのであれば、
わたしの言うロゴスと著者の言うロゴスとの差異が、わたしに違和感をもたらすのか?
―この、差異の用い方は、あり。ですか?
わかった。
わたしは、言葉が好きなのだ。 読むことも。 書くことも。
大好きだから、つい、かばいたくなって、しまうのだ。
訂正:「知の体系内で語られる」を読み落としていた。
人間を、知の体系外で語れるように努力した、ということ。
色メガネによるはやとちり。
2:48 再訂正
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