2009-05-22 [現代思想・入門]
【構造主義の出現】に関する主要人物の解説とキーワード
アーベル群
構造主義の方法 言語学モデル + 数学
一般に、ある集合の任意の要素 x、y について、
x°y=y°x が成り立つとき、この集合は、演算 ° についてアーベル群をなす、という。
交叉イトコ婚の数学的表現
f°g=g°f (男と女が従うべき婚姻規則をそれぞれ f、g とする)
ある男(女)の属している集団と婚姻規則を数学的に表現し、
婚姻可能な相手の集団(クラス)を代数的な演算の結果として示す。
レヴィ=ストロース親族理論への批判
婚姻を「構造」として扱えるのかという疑問
神話素 ミテーム
神話の意味は、それを構成する神話素の関係に基礎づけられる。
神話素間の関係の分析方法
神話を音楽になぞらえると、
現前する神話は、曲の楽譜をページの上から順番に見ていくようなものである。
例) A→B→C→Dという四部構成の曲を三種類の楽器で演奏する。
四部構成の曲が12のパートになって見える
→四部構成のまとまりにもどす
→三種類の楽器で演奏される個別のパートに共通な意味を抽出する。
→ABCDという配列が全体として何を意味するかを示す。
特徴
あらゆる異文(ヴァリアント)を対等なものとして扱うことができる
何か特権的な説話があって、他はその堕落形態だと考えるのではなく、
ある異文はBのパートで演奏を休み、別の異文はCで逆行していると考えればいい。
神話の異文の総体は、ある種の置換群として扱われる。
「結局のところ、宇宙、自然、人間は、ひとつの広大な神話体系と同じように、何千年、何万年、
何億年か、いずれにせよ一時期、それぞれの結合能力を発揮し、やがてそれぞれに備わった
凋落の自明性のうちに退化し死滅していった、ということになるのだろう」 (『裸の人間』)
近親姦
外婚制と近親姦タブーは互酬性という原理の表裏一体となった具体化
交叉イトコ婚
女性の交換に基づく有利、不利の現象解釈
『親族の基本構造』 1949
親族を、女性の交換に基づく社会的連帯のネットワークの問題として扱う。
交換と互酬性は人間の基本的メンタリティであるとする。
未開と野生
野生の思考の特徴は器用仕事であり、具体物と常に接触している。
「野生の思考」 近代科学に代表される「栽培の思考」と対比
未開と文明の単純な二項対立は消えたが、
高度の形式化と論理化によって、対象の余剰を切り落としたのではないか。
「冷たい」社会と「熱い」社会
共時態と通時態
贈与・交換・ポトラッチ
アーベル群
構造主義の方法 言語学モデル + 数学
一般に、ある集合の任意の要素 x、y について、
x°y=y°x が成り立つとき、この集合は、演算 ° についてアーベル群をなす、という。
交叉イトコ婚の数学的表現
f°g=g°f (男と女が従うべき婚姻規則をそれぞれ f、g とする)
ある男(女)の属している集団と婚姻規則を数学的に表現し、
婚姻可能な相手の集団(クラス)を代数的な演算の結果として示す。
レヴィ=ストロース親族理論への批判
婚姻を「構造」として扱えるのかという疑問
神話素 ミテーム
神話の意味は、それを構成する神話素の関係に基礎づけられる。
神話素間の関係の分析方法
神話を音楽になぞらえると、
現前する神話は、曲の楽譜をページの上から順番に見ていくようなものである。
例) A→B→C→Dという四部構成の曲を三種類の楽器で演奏する。
四部構成の曲が12のパートになって見える
→四部構成のまとまりにもどす
→三種類の楽器で演奏される個別のパートに共通な意味を抽出する。
→ABCDという配列が全体として何を意味するかを示す。
特徴
あらゆる異文(ヴァリアント)を対等なものとして扱うことができる
何か特権的な説話があって、他はその堕落形態だと考えるのではなく、
ある異文はBのパートで演奏を休み、別の異文はCで逆行していると考えればいい。
神話の異文の総体は、ある種の置換群として扱われる。
「結局のところ、宇宙、自然、人間は、ひとつの広大な神話体系と同じように、何千年、何万年、
何億年か、いずれにせよ一時期、それぞれの結合能力を発揮し、やがてそれぞれに備わった
凋落の自明性のうちに退化し死滅していった、ということになるのだろう」 (『裸の人間』)
近親姦
外婚制と近親姦タブーは互酬性という原理の表裏一体となった具体化
交叉イトコ婚
女性の交換に基づく有利、不利の現象解釈
『親族の基本構造』 1949
親族を、女性の交換に基づく社会的連帯のネットワークの問題として扱う。
交換と互酬性は人間の基本的メンタリティであるとする。
未開と野生
野生の思考の特徴は器用仕事であり、具体物と常に接触している。
「野生の思考」 近代科学に代表される「栽培の思考」と対比
未開と文明の単純な二項対立は消えたが、
高度の形式化と論理化によって、対象の余剰を切り落としたのではないか。
「冷たい」社会と「熱い」社会
共時態と通時態
贈与・交換・ポトラッチ
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